令和7年1月のニュース
~~新年明けましておめでとうございます~~
◆「2024年業界10大ニュース」
*週刊粧業が化粧品・日用品について10大ニュースを選定
・物価上昇や製品の付加価値化で市場が拡大
・歴史的な円安を受けインバウンドが本格回復
・化粧品日用品各社、異業種連携の新事業を始動
・成分トレンドで韓国コスメやプチプラが人気
・化粧品OEM業界も再編の時代に突入
・猛暑でUV製品、制汗剤などシーズン品が好調
・物流の2024年問題で業種を越えた協業が進展
・紅麹問題で機能性表示食品制度の見直しへ
・AIによるパーソナライズ美容が進化
・サスティナブル訴求の機能性原料・容器が台頭
(2024年12月9日 第3418号 週刊粧業)
◆「消費者問題に関する2024年度の10大ニュース」
・能登半島地震や度重なる豪雨など、自然災害相次ぐ「災害便乗商法」も発生
・紅麹を原料とするサプリによる健康被害拡大 健康被害情報の報告を義務化
・越境消費者相談の件数が大幅増
インバウンドの回復に伴い「訪日観光客消費者ホットライン」への相談も増加
・害虫・害獣駆除やロードサービスなどの想定外の高額請求にかかるトラブルが若い年代で増加
・サポート詐欺 高齢者のトラブルが後を絶たず
・「スキマ時間に気軽に稼げる」などとうたう副業に関する相談が増加
・「訪問購入」に関するトラブルの相談、引き続き多く寄せられる
・中には犯罪まがいの事例も
・消費生活用製品安全法等の改正
海外から直接販売される製品の安全確保や子ども用の製品による事故の未然防止に対応
・「ステマ広告規制」措置命令相次ぐ
・集団的消費者被害回復訴訟に関し、初の最高裁判所判決が出される
(2024年12月11日 国民生活センター)